乗ったこともないロードバイク初心者がバラ完に挑戦15 中古でクロモリを購入。パーツをすべて移植したが・・。[問題解決編]

Make

クロモリってあまり市場にないかも

ここでまた数か月、ネットや実店舗をあれこれ見て回ったのですがクロモリロードってあまり出回っていないみたいなんですよね。

安いしよくあるのがアルミですね。でも普通に10年物とか置いてある。すぐに乗れなくなったりしないんだろうか。

特に、中古となると自分の身体に合ったサイズのフレームが見当たらないですね。

メーカーをしぼるとなおさらです。

私は国産のものが欲しかったので、ミヤタ、アラヤ、丸石、アンカーやなんかをずっとウォッチしていました。でもサイズが合うのが本当にない…。あとは極端に古い。他にクロモリといえばラレーがありましたが、新品しかなかったです。

で、結局縁があったのがビアンキでした。

ヤフオクで写真があまり良くなかったので心配だったのですが、もう自分の好みに合いそうなものとは出会えそうもなく、思い切って買いました。

中古で買ったBianchi Imola

結果購入したのがこちらのBianchi Imolaです。

ところどころパーツの配色が気に入らない・・

決め手は引き取り限定だったためか安かったこと、あと妻がオペラの仕事でイタリアのイモーラにいたということ。。。

まあこじつけかもしれないですが、物凄く迷った挙句になんとなく惹かれて買ってしまいました。

よくわからないのですが、なんか色々とおまけもついてきました。

レックマウント、スタンド、フロントフォーク、メンテナンス台、替えのカーボンのバー、ガーミンのケイデンスセンサー、トップチューブバッグ、フィジークのサドル、大量のボトルケージ。。

ホイールは結構よさそうなフルクラムのレーシング3というやつみたいです。

なんでこれまとめて売っちゃったんだろ?

CAAD8用に購入したパーツを移植

こちらのImola、付属のパーツが半分tiagra、半分105。そして10速でしたので、これまでに用意したものに乗せ換えました。

これまでの記事に書いてきたことを、分解x2と組み立てをやり直しました。

2回目なので割とサクサク進みます。

くどいと思うので工程は吹っ飛ばしますが、こんな感じであっさり完成です。

アウターケーブルはそのままCAAD8用に切ったのを使いまわすことができたのですが、インナーだけ何本か追加で購入しました。

そしてまさかまさかなのですが。。。

やっぱりリアディレイラーがガチャガチャ言い出しました。

うおおおおお。。涙

まさかのチェーンが偽物だった?ついに問題が解決

ディレイラーハンガー、フレームときて、あと考えられる異常はチェーンかリアディレイラーです。

ただしお店に見てもらった際には、リアディレイラーには問題ないと言っていたし、曲がったりもしていないということでした。

Imolaに付属していたチェーンを通してみる

とはいえ中古で買ったものなので壊れているかもしれない、、と考えていましたが、まずはチェーンを交換してみることに。

もうほとほと自転車に嫌気がさしました。なんで普通に乗れないんだ。。

ダメもとですが、Imolaにもともとついていたチェーンをプーリーに引っかけてタイヤを動かしてみたところ、、あれ?なんかスムーズに動いている。

中古で買った10速の自転車だったのに、なんと使用していたのはまさかの11速用のチェーンでした。

10速コンポに11速チェーンは使えるのか

脱線しますが、確かに幅が異なるだけで10速パーツに対して11速チェーンは使えなくもないということみたいです。

知っていると以外に役立つ、自転車のチェーンの規格と種類について
自転車のチェーンの規格や種類について気にしたことがありますか。普段から自転車購入時に初めから付いていたチェーンと同じ物を常に使い続けている人も多いでしょう。チェーンの規格や種類によって、使用されるチェーンは自転車の種類により異なります。

要するにチェーンリンク同士の幅は同じだけど、横幅が11速のほうは狭いみたいです。なので分厚い10速のギアを狭いチェーンに入れていくっていうことになります。

それでいいなら使えるみたいですね。自己責任とのことですが。

もしかしたらフリマで購入したチェーンが原因なだけだったのかも。。

以前記事にしたように、チェーンはYahooフリマで新品で購入したアルテグラグレードです。

ちゃんとパッケージングされて送られてきており、見た目にも何の問題も無いように見えました。

ただ、世の中には偽物のShimano製チェーンが紛れ込んでいるらしく、運悪くそいつを掴まされてしまっていたようでした。

最後の最後だと思い、チェーンを新品で再度購入します。

頼むわ・・

今度は個人からではなく、ちゃんとしたところ(楽天のワールドサイクル)にて購入しました。

フリマで購入したチェーンとの比較

これ見てください。

描き途中の油絵にのせてますが、チェーンの比較です。

右から順番に中古車にのってた11速チェーン、新品の11速チェーン、そしてYahooフリマで買ったアルテグラグレードの11速チェーンです。

さらにこのまま下の方を見ていくと…

めちゃくちゃズレてます。

結構な違いなのがわかりますでしょうか。

パチモンですな。

ちなみに出品者に事情を説明したところ、返金してくれましたがこれまでそんなことはなかったと言って謝罪の言葉は一言もなし。

みなさんもメルカリやヤフオクなんかを使う際には偽物に注意しましょう。。無駄に2台になって金もかさみました。

普段から乗っている車体に対して一点のみ交換なら不具合の原因がすぐにわかるのでまだしもですが、バラ完ともなるとこのように大変でした。

さてチェーンを交換したところ、やっぱり原因がこれだったみたいで、ようやくちゃんと乗れるようになりました。

ここまで長かった〜金も時間もかかったー

まだ配色が気に入らないが

ディレイラーの変速もちゃんと入るし、ガチャガチャ音はなくなりました。

クロモリのせいなのか、ホイールのおかげか、乗り心地もいい!

長かったですが、これにてバラ完は本当に完成です。当初のフレームとは違うものになってしまいましだが、これから先は自分好みの見た目にしたり乗る方を楽しみたいと思います。

チェーンが原因だとわかったので、次回最後に余ったパーツを使ってcaad8も再度バラ完していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました