【読書感想】黒木あるじ著 無惨百物語 ておくれ

読書記録

この本を手に取った理由

ミニマリストの影響で色々なものを断捨離しています。

特に手放しているのが本。

もう古本屋に行くのが趣味というか癖みたいな感じなので、気づいたらとにかく本が山積みになっています。

結婚してからは収納のスペースも相手のことを考えないといけないし、やたらと考えずにモノを取り込まないようになりました。

なんで冒頭からこんな話なのかというと、僕はホラー小説ってあまり読まないんです。

高校生くらいのころは貴志祐介の小説なんかを色々読みましたが、それっきりでした。

で、この本を手にしたきっかけですが、妻が異常なくらいホラー小説が好きなんです。

ホラー映画みたいな映像物は苦手みたいなんですが、日本の怪談が好きだとか。

断捨離して自分の本を減らしても、他人のまで勝手にメルカリに出すわけにはいかない。

そして自分の持っている小説はあらかた手放してしまった。。そこで試しに手を出してみたんです。

怪談自体はそんなに怖いものはない。けど・・

前置きが長くなってしまいましたが、感想です。

結論、本自体はそんなに怖くないです。

でも、確実に自分の中の何かが書き換えられてしまい、日常生活そのものが怖くなる・・。そんな感じです。

妻から黒木あるじは怖いよ〜と脅されていたのですが、ぶっちゃけ「うわっ」と思うような怖い話は100あるうちの10個かそこらで、ほかは日常で起こったちょっとした違和感、みたいなものでした。

百物語なので、作者の黒木あるじがあつめた怪談話を淡々と載せているのですが、上手くジャンルで分けられているという感じです。

例えば、動物にまつわる怪談、田舎の方にある奇妙な言い伝え、家族関係、海外での話、などなど。

それらが上手く重なり合って100の物語になっています。

昔の日本だとよくこういうのあったんだろうな、という禁忌を犯したからばちがあたった、という話が特に印象的でした。

あとは話の中で幽霊が普通にいるんですよね。

部屋の隅っこで泣いてたり、プラネタリウムで走り回っていたり。

日常の中にぬるっと存在している。

そういう話が100個続くので、なんだか「幽霊ってのはいるもんなんだ」、という気持ちになってしまいました。

タイトルにある「ておくれ」ってそういう意味なんですかね。

少しずつ少しずつ読んでいましたが、昨日最後の20話くらいを読んだ後は一人で歯磨きに行くのが怖くなり、妻についてきてもらいました。

今年もさっそく夏がはじまりましたが、尋常ではないくらい暑いので、おすすめかもしれません。

ちなみに妻の蔵書でホラー小説が大量にあるので、そのうちまた感想を書くかもしれないです。

PS. 先日友人がそれっぽいのを原宿で見たという話を聞いたが、(生垣に半分埋まっててびくともしない長髪の女)それって本当に幽霊だったんじゃないかな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました