バラめっちゃ咲いてます

エッセイ

女の子にプレゼントするために始めたのに

マスターリョータのベランダ

昔好きだった人で現マスターリョータの嫁は、バラが好きなのでデートとかオペラの公演のたびにバラをプレゼントしてました。

毎度あげるたびに数千円かかるし、自分で作った方が喜ぶんじゃ?

と思って鉢植えのバラを買い始めたのが2年ほど前、テキトーに育てているだけなのに今じゃベランダがバラだらけになってしまったのでした。

きれいに撮れたフレンチローズの写真

ベランダガーデニングのすすめ

いい匂いだし、毎日「咲いたかな?」って朝起きるのが楽しめるのでおすすめ。

育て方も簡単。5枚葉の手前で切る、というルールを実行しているだけ。土はバラ用のやつが売ってる。日光が好きだから日当たりのいいところに置く。土が乾いたらたっぷり水をやる。

いまだに大輪をつけるために蕾を減らすみたいな真似はかわいそうでできていません。虫は、テデトールで駆除しています。完全無農薬やで。

大量のアブラムシも…
マスキングテープでぺたぺた。手で取ーる

そしてやっぱり、咲いたらチョキチョキと切ってお部屋に飾れるから最高。家中がいい匂いだし、おっかさんに渡すと喜ぶよ。以上、おすすめの暇つぶしでございました。

部屋中いい香りじゃあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました