About

概要

主に油絵、ビデオ、木を使った作品を扱うアーティストです。抽象表現画家Dona Nelsonに師事。人と自然の共生について興味があり、埼玉を拠点にWEBの仕事をしながら制作を続けています。

このブログでは、日々の気づきや自分のこれまでの経験、アートについて綴っています。

生い立ち

昭和62年埼玉県狭山市生まれ。

釣りばかりしながら育つ。

幼い頃より動物が好きで、獣医になりたかったが受験に失敗し、深い挫折を味わう。

プー太郎となる。

父の仕事の関係で幼少期をアメリカのオハイオ州コロンバスで過ごしていたこともあり、自分探しの旅的になんとなくニューヨークへと旅に出る。

そこでメトロポリタン美術館に心を打たれる。

特に感動を覚えたのがギリシャ彫刻。何千年と続く人類の叡智を感じざるを得なかった。

普段から、物を作ったり絵を描くことが好きだったが本気でやってみてはどうだろうかと考えるようになる。

どうせならアメリカで勝負したいと考え、英語とアートを学ぶことを決意する。

Tyler School of ArtとDona Nelson

猛烈に英語を勉強し、アメリカの芸術大学、Tyler School of Artに入学。

アメリカの大学は、2つ専攻をすることができる。ダブルメジャーと言われている。

この制度を使って油絵科と彫刻科を同時に専攻。

併せて副専攻として美術史の学位を取得した。

卒業後はニューヨークにて抽象表現主義者最後の生き残りと言われている画家Dona Nelsonにアシスタントとして師事し、抽象画の技法を習得する。

彼女の生き方から幼い頃は日頃から感じていた自然、世界の美しさについて再認識し、日本に帰ってからのことを漠然と考えていた。

帰国後、そして結婚

妻

帰国後は、埼玉を拠点にWEBの仕事をしながら、日々制作を続けている。

私生活ではオペラ歌手の妻と結婚し、猫二匹とクラシック音楽に囲まれた生活を送っている。

週末には片田舎のアトリエに出向き、友人と美味いものを食べながら農作業にも手を出している。

こちらについては「菌糸兄弟」という名のサイドプロジェクトとして遊びながら色々と作っている。

タイトルとURLをコピーしました