3色のルール

続きを読む 3色のルール

立体的な箇所(だいたいがそうだ)は、最低3色使う これはもう、言うまでもないことなんだけれど、わりと忘れてしまうんだよね。 たとえば基本の色を描いて、影を描いて、はい、ここはオッケー、としてしまう。 影さえあれば立体感が出ると思いがちだが、…

背景について

続きを読む 背景について

モチーフと背景は、並行して描き進める 人物Aを仕上げたら、次はお花を仕上げる。椅子を仕上げる。最後に背景を塗る。。。 これはやってはいけません! これでは絵は上達しないんです。なぜなら、絵の上達というのは思考方法の転換でもあるからです。 固…

ロリポップサーバーを利用する際の注意点

続きを読む ロリポップサーバーを利用する際の注意点

ロリポップ最高 ロリポップ!のサーバーは安い。ロリポップはセキュリティもしっかりしているのでおすすめ。母体がGMO。昔はなんか怪しげな雰囲気がありましたが、今はかなりしっかりしています。 俺は複数のウェブサイトを運営しているけど、年間のサー…

絵を描くという行為は、瞑想であり魂の修練

続きを読む 絵を描くという行為は、瞑想であり魂の修練

私は芸術大学に入り、人とくらべたり、コンセプトの弱さやアカデミックな考えに囚われてしまったあげく、絵を描く時間よりもそれについて頭で考える時間ばかりが増え、結局一切描けなくなってしまった時期がある。 抜け出せた今だから言える。そんなのは一切…

ブログを書きはじめて見えてきたもの

続きを読む ブログを書きはじめて見えてきたもの

自分の芯がどこにあるのかが明確になる 今でこそアートについてメインで書いているこのブログではありますが、実は筋トレにはまっていた頃はそのことについてばかり書いていましたし、ランニングにはまっていた頃はランニングについて書いたりしていました。…